2016年度デズモンド・ミュアヘッド杯決勝

2016年度デズモンド・ミュアヘッド杯決勝 800 600 千葉のゴルフ場【ブリック&ウッドクラブ】


2016年度
デズモンド・ミュアヘッド杯決勝


2016年度
デズモンド・
ミュアヘッド杯
決勝

写真:男子優勝 茂呂田雅幸さん(左)
女子優勝 山中通子さん(右)

今年のデズモンド・ミュアヘッド杯は、7月10日と17日の2日間に渡り開催されました。男子は、予選トップ通過の茂呂田雅幸さんが119(27H、40・38・41)、女子は足の大怪我から驚異の復活ぶりを見せた山中通子さんが83(18H、42・41)という好成績で、それぞれ優勝を果たしました。

茂呂田さんは、「決勝戦では残り3ホールまで2番手の清水栄太郎さんとイーブンだったが、17番で1アップとなり優勝できた。ラウンド中、以前は自分のことばかり考えていたが、周囲をよく見られるようになったと思う。」と試合を振り返っていました。来年はシニア選手権のルーキーになる茂呂田さん、BWC4大公式競技での初優勝となりました。

また、5月下旬に、転倒して右足に大怪我を負った山中さんは、「最大の目標にしていたクラブ対抗選手権のために練習し、さぁ行くぞという時に怪我をしてしまった。今まで何をしてきたのかと、とても悔しい思いをし、皆さんにもご迷惑をおかけした。医者からは、ゴルフはキャンセルしろと言われたが、1%の望みを賭け、この1ヶ月(転ばないように)下だけを見て暮らして我慢した。ボールを転がして、アプローチで乗せて入れる、という事だけを考えてやった。皆さんに様々な助けを頂いて、優勝することが出来た。」と感無量の様子で語りました。