レディース会のご紹介

レディース会のご紹介 230 145 千葉のゴルフ場【ブリック&ウッドクラブ】


レディース会のご紹介


レディース会の
ご紹介

写真:レディース会

毎月1回、月例と同じルールで女性だけの競技が行われていることをご存知ですか?平日に開催されるこの「レディース会」では、ラウンド終了後には軽食を取りながら、競技中に迷った事例などのルール勉強会も併せて行われています。

レディース会は各月の順位に沿って、出場者にポイントを付与しています。1試合ごとに優勝すると5点、2位が4点、3位3点、4位2点、5位以下はすべて1点という形です。そして1月から11月までに合計10点を獲得したメンバーは、12月に開催される年間の決勝大会への出場資格を得ます。つまり毎月の試合で上位にならなくとも、コツコツと10回出場すれば、決勝大会に参加できる仕組みとなっています。

競技はハンディによってAクラスとBクラスに分かれています。決勝大会は本格的な2日間競技です。2日目は1日目のスコアが悪い順にスタートしますから、一番良いスコアの選手は最終組でティーオフします。プロになったみたいで気分が良い、と大変好評です。そして決勝の初日にはかなりの選手が宿泊しますので、夜は大宴会状態!

2011年の決勝大会では、Bクラスは清水良子さんが初優勝を飾り、2位には塩原信子さん、3位には広瀬満里さんが入選。またAクラスでは茂呂田紀美枝さんが優勝、2位山我牧子さん、3位中村久美子さんという結果となりました。レディース会は8年間続いていますが、Aクラスの優勝は茂呂田さんと中村さんがほぼ分け合っている状況。他の参加者は瀬倉プロに「情けないぞ!」とはっぱを掛けられています。

ゴルフもおしゃべりも賑やかなレディース会、2012年も気持ち新たに、1月からスタートします。