シニア選手権2014

シニア選手権2014 300 200 千葉のゴルフ場【ブリック&ウッドクラブ】


シニア選手権2014

写真:シニア選手権2014

2014シニア選手権の決勝が、好天に恵まれた11月24日(月)に行われました。今回から女子の参加資格が、関東ゴルフ連盟(KGA)のルールにならって「50歳以上」に変更され参加者には新しい顔ぶれも増えました。(男子は、従来通り「55歳以上」。これもKGAのルール通り。)予選通過男女各16名による本選は、マッチプレー戦となります。

男子の優勝は池田正志さん。見事な3連覇達成です。表彰式では、「去年は大先輩の河盛純造さんが体調不良だったため不戦勝で優勝させてもらいました。優勝祝いはしませんでした。先日、その河盛さんがこれまで通り元気にプレーされている姿を拝見し、本当に嬉しかった。去年お祝いをしなかった分、今年は弾けます!!」と喜びを語りました。池田さんはこれでシニア選手権通算5勝目となり、桐生峰男さんの記録(4勝)を更新しました。

女子の優勝は、山中通子さん。こちらも堂々の2連覇達成です。3週に亘る本戦の間、思い通りのゴルフがなかなか展開できずに苦しんだという山中さん。決勝戦は元シニアチャンピオン・井上由刈さんとの実力者同士の戦いでした。「決勝では、途中3ダウンになり、もうダメかなと思いました。でも、キャディをしてくれた娘に『ちゃんと振れているんだから、このまま振っていけば大丈夫』と励まされ、勝つことができました。」と、底力で勝利を引き寄せた、清々しい笑顔で試合を振り返りました。年々厚みを増していくシニア層。今年もシニアの活躍が楽しみです。