2013年
ミュアヘッド杯の決勝結果
ミュアヘッド杯の決勝結果
写真:ミュアヘッド杯
7月28日(日)、BWCの四大競技の一つであるミュアヘッド杯決勝が行われました。男子は予選、決勝(本戦)とも1.5ラウンド、女子は予選、決勝とも1ラウンドをプレーし、合計のトータルスコアで競います。
21日(日)の予選(男子35名、女子16名参加)を勝ち抜いた男子15名、女子9名によるストローク戦の結果、男子の優勝は品部祐児さん(予選114、本選112の計226)、準優勝は水田文生さん(予選113、本選115の計228)。女子の優勝は竹下香織さん(予選83、本選86の計169)、準優勝は加藤直子さん(予選87、本選84の計171)という結果になりました。品部さんは2回目、竹下さんはなんと5回目の優勝です!
「一打差の2位で予選を通過し、決勝では水田さんに早く追いつきたいと思ってプレーしました。ところが追いついてもすぐ離される。その繰り返しで、4打差がついたときは観念しかけましたが我慢しました。勝ったというより勝てたというのが実感です」と品部さんが振り返れば、準優勝の水田文生さんは「品部ちゃんは我慢するときはじっと我慢するなど、気持ちを調整するのがうまい。最後のハーフで35を出されては・・・」とコメント。手に汗握る激闘だったことがうかがわれます。
一方、女子優勝の竹下香織さんは「昨年より飛距離を伸ばすことに取り組んでいる中で、タイトルを取れたことが嬉しく自信になりました。課題は多くありますが、少しずつ解決し、今後も上達できるように練習したいと思います」。準優勝の加藤さんも「予選、決勝とBWCでの自己ベストを更新できました。友人が『一つ上の階に進めたね』と言ってくれたのがとても嬉しくて。これを励みに頑張ります」と力強く話されました。皆さん、さらなる高みを目指してこれからも頑張ってください。