ルール勉強会
「わかりやすい!」と大好評
「わかりやすい!」と大好評
写真:ルール説明会
2019年のゴルフ規則の大幅改定を前に、現行ルールについて理解を深めてもらうことを目的としたルール勉強会が、2月17日、BWCにて開催されました。講師は、BWCの誇る”歩くルールブック”こと、競技委員の竹井俊樹さんと加藤啓輔さん(お二人ともR&Aレベル2テストに合格)が務めました。
1番ホールから18番ホールまで、各ホールで遭遇しそうな”あるある”トラブル、ハーフターンでやりがちな違反行為、処置の判断に迷うケースなど、様々な想定に基づいて、ルール違反行為や正しい救済処置の受け方などについての解説が行われました。
例えば、レイキで止まっていたボールが、レイキを動かしたらバンカー内に転がり落ちてしまった時や素振りをしていたらパターの先端がボールに当たって、転がってしまった時の処置、ルースインペディエントの定義などなど。
勉強会はクイズ形式で進められ、「難しいルールも分かりやすく理解できた」と参加者には好評でした。第2回目が待ち遠しいです。ルールが分かれば、競技にも安心して参加できるだけではなく、プレイファーストにもなり、何より気持ちよくプレーを楽しめます。
これを機にゴルフ規則書を熟読してはいかがでしょうか。